そろそろレザーの季節です

革ジャンってなんでこれほどまでにオートバイ乗りの琴線に触れちゃうんでしょう?

でも、「見るからに」「着せられてる」「いきってる」など、間違いなく自意識高めの精神的障壁が存在していて、それを身に纏うにはまずそこを克服する必要がある。

とかいうことこそ自意識過剰以外の何ものでもないのですが、それを圧してでも着る気概が要ると昭和の残党は思う。

そんなわけで、これまでオフロード村に属していた私には、少々遠い存在だった革ジャンですが、新たな相棒を得たことでいよいよ最低限の条件をクリアした。
残りの障壁は年齢という厚顔で乗り越えてみようと思う。

2023_1012-52.jpg

バイク乗りが革ジャンを着るメリットは出っ張った腹を目立たなくすることなど見た目だけではない。

当時は防風性と切り裂き強度を兼ね備えたプロテクション素材が革しかなかった。
という根源的なレザーアイテムの機能価値を遵守するならば、ファッションブランドのものではなく、ライディングウエア・メーカーの作る革ジャンを買うに限る。と、私は信じている。

そんなわけで、私が買ったのはKADOYA。

2023_1015-13.jpg

サーキット通いしていたときもKADOYAでフルオーダーで作った革ツナギを使っていた。
ちなみにその革ツナギは今も持っていて久しぶりに納戸から引っ張り出してみた。
せっかくなので着てみようとしたがやっぱり入らなかった。
ただ、それは弛んだお腹周りではなく、身長でありました。
縮んでしまったのだろうか。
最後に着たのは26歳とかなのだが、まさかそこから背が伸びたとか??

2023_1012-46.jpg

さておき、革ジャンの季節はとても短い。
真冬も革ジャンで乗りきる粋に生きる人もいらっしゃるのですが、私には無理だ。
そうした期間限定感の高さも革ジャンの魅力だと思う。

そんなこんなが相まって着るとその精神性も纏うようで、気が引き締まるのは私だけなのか?
革ジャンはそんな単細胞こそ着るべき心の鎧であります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次