SIMPSONには憧れちゃうんです

2023_1015-14.jpg

革ジャンと同様に、
昭和な私にとって
SIMPSONのヘルメットもまた
特別な存在だ。

残念ながら、こいつもやはり
私のここのところの嗜好と合わず、
しばらく纏うことができなかった
アイテムのひとつ。

そうしていよいよ
SIMPSONを被ってもいいのかも!
とか思いもしましたが、トラウマの
ように心に刻まれているのは、
欧米のヘルメットは日本人の頭の
カタチにフィットしないということ。

何てことを懐かしみながら
調べてみたら、NORIXという企業が
SIMPSONのライセンスを得て、
日本、アジア向けに、国内製造している
ということを知るに至った。

これをしてオリジナルかどうか、
賛否あるかもしれないが、SIMPSONを
JAPANクオリティで味わえると思えば
これは完全な朗報だと思う。

というわけで、
R18の納車を待たされている間に
こちらの『Super Bandit(SB) 13』を
買ってしまっておりました。
つまり『BELL BULLITT』よりも
だいぶ先に手に入れていたのですが
酷暑つづく真夏に出すわけにもいかず
ここまでご紹介が遅れていたワケ
なのであります。

2023_1012-44.jpg

単に日本で複製するのではなく、
一番大切だと思われるヘルメットインナー
に関しては完全に刷新されている。
速乾性のあるドライメッシュに
生まれ変わったインナー素材は
アライ、ショウエイに並ぶクォリティ。
もちろん頭のカタチもアジアンフィットに
作り替えられていた。
見た目の厳つさとは裏腹に、
被り心地はかなりソフト傾向。

こめかみに当たるインナー部分が
とても柔らかく、鼈甲の大きき目の
眼鏡でも難なく差し込むことができる。
BULLITTのこの部分がかなり狭く
フレームが歪むんじゃないか
と思うくらい眼鏡を差し込みづらいので
眼鏡オジサンにとって
これはとてもうれしい部分。

2023_1012-41.jpg
2023_1012-42.jpg

真っ黒いR18に合わせるなら、
悩み無用でブラックなのですが、
刷り込み、思い込みも含めて
言わせてもらえば、SIMPSONって、
被るならゼッタイに白だと思うんです。

と言いながらやはりオリジナリティは
主張したい。もちろんオリジナルの
ペイントを施すのが一番なのですが、
ここはステッカーチューンの出番だ。

私は大のステッカー好きなのですが、
愛車にはあまりステッカーを
貼りたくない人種でありまして、
その反動と納車を待たされていた
ストレスが重なり、SB13が届くなり
ペタペタと楽しませていただいた。

2023_1024-6.jpg

7月の初旬の納車予定が後ろに
延びるうちに猛暑になってしまい
ついBULLITTに
浮気心が芽生えてしまった。
というわけで、先日ようやく
SB13を被って走ることができた。

想像したとおり、視界はかなり狭く
横から振り返るようにする後方確認は
かなりしにくい。
特に見づらいのは真下で
ウェストバックの中身が見えないw

風切り音はBULLITTよりも大きめ。
右側のシールドホルダーあたりからの
笛のような風鳴り音で、
ちょっと神経に障る音質。

それと、スピードを上げると
ヘルメット全体が浮き上がってくる
感じがするのも気になる点。

内装の感触を含め、被っていて
とても暖かく感じるので、
これからの秋から冬に向けてのシーズンで
活躍して欲しいのですが、
高速道路走行を含む長距離ツーリングでは
BULITTの方が向いているような気もする。

って、
真冬でもツーリングに行く気なのか?
おれ??

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次