紅葉狩りに 小淵沢〜ビーナスライン〜松本へ

HP2 Enduroの時にさんざんお世話になった Trafukoさん改めササキさんが
小淵沢でカフェをはじめられたという。

小淵沢と言えば、R18で久しぶりに行きたい
と思っていたビーナスラインにも近いし、
これはまさに渡りに船。
早速お邪魔することとなった。

ランチをいただこうと思い、
昼頃に着ければと家を9時に出たら
中央高速はすでに小仏トンネルを先頭に
20km以上の渋滞。相模湖 I.Cまで国道20号線を
走ったのは、渋滞回避もさることながら
大垂水峠を走りたかったこともある。

話は逸れるが、今回、中央道の舗装が
最悪だということを知った。
突き上げの強いR18の足回りを
修正しようとしている最中なので、
余計に神経質になっていることを
差し引いても酷い舗装だと思う。
車体が飛び跳ねるような段差が
山ほど残されてる。危険だとすら思った。

2023_1024-24.jpg
2023_1024-25.jpg
2023_1024-26.jpg

手前の韮崎 I.Cで降りて、
ササキさんリコメンドの道を走った。
いきなりグッドロード。
秋晴れも相まって、八ヶ岳を臨む
素晴らしい景色が3割増し。
ア〜キモチイイ。

2023_1024-29.jpg

ちょうど昼頃に『Lyrical』に到着した。
ツーリングでお店の前の七里岩ラインを
走っていらっしゃったときから
この場所に目を付けていたのだという。

2023_1024-31.jpg
2023_1024-30.jpg

そもそも別荘のように使おうと
ここにエアストリームを持ち込み、
先にこちらに移住されていた方に
仕事のための小屋を
隣に建てていただいたことがはじまり。
その後、奥さまの要望もあり
カフェを併設させたのだそうだ。

2023_1024-27.jpg
2023_1024-28.jpg

そしてもちろん、
こいつに触れないわけには行かない。
フル・レストアされたモノホンの『HPN』。
こちらへの通勤の足としても活躍している
完全な現役だ。HP2 Enduroもきれいに
乗られていらっしゃったが、こちらもビカモン。
博物館レベル。これを観るだけでも
ここまで足を運ぶ価値がある。

それにしても、エアストリームにHPNに
カフェって、そのスジの男の夢の
98%は達成しちゃってますよね。

2023_1024-7.jpg

美味しいガーリックライスをいただいた。
添えられているのは地元の方からお裾分け
していただいたというチェリートマト。
甘くて美味しい。ほとんど果物。

お仕事中だったので、多くは話せなかったが、
冬の間お店の方は閉められていて、
その間は別荘として過ごされているということ
なので、またゆっくり話しに来ようと思う。

そうして心とお腹を満たしてから、
ビーナスラインを目指してLyricalをあとにした。

2023_1024-35.jpg
2023_1024-34.jpg

ビーナスラインも30年ぶり。
林道にばかり行っていた期間が長いので、
本来飽きてしまっていても仕方のない
こうしたツーリングのメッカみたいな場所が
逆に楽しくて仕方がない。

ここも高原を走る道なので、
ツーリングには夏の方が合っているのかも
しれないが、この時期は標高1,500mから
上で紅葉が見頃を迎えているので
この季節ならではの景観の中を走ることができる。

2023_1024-36.jpg
2023_1024-37.jpg
2023_1024-5.jpg

気温はほとんど一桁台。もちろん寒かった。
革ジャンの下にWIDDERの電熱ベスト
を着る選択肢もあったのですが、
雪山で使うミッドレイヤーを上半身に、
アンダーレイヤーを上下に着用し、
グローブを冬用にしてなんとかしのいだ。
革ジャンって意外と使えるな。

そして、はじめてR18の
グリップヒーターのスイッチをON。
やっぱりあるとないとじゃ大違い。

2023_1024-42.jpg
2023_1024-39.jpg
2023_1024-44.jpg
2023_1024-43.jpg
2023_1024-47.jpg

素晴らしい景観がこれでもかとつづく。
誰が呼んだか女神の道。
ホント良い道だ。

2023_1024-45.jpg
2023_1024-46.jpg

三峯の尾根を越えると陽が隠れ、しかも
雨が降っていたようで路面は濡れていた。
美ヶ原まで行きたかったのですが、
到着する頃に日没してしまうだろう。
ウェット路面の狭いワインディングを
暗闇の中走らせるのは避けたい。
残り10kmの扉峠で美ヶ原は断念。

2023_1024-49.jpg

この晩の宿を取っていた松本に向けて
ハンドルを切った。
何とか明るさを感じられるタイミングで
麓まで走りきることができた。
この道もできれば明るい時間に走りたい
とても良い道だった。

2023_1024-4.jpg

18時にホテルにチェックイン。
もちろん松本の街に繰り出した。
どの店も美味そうで目移りして決められない。
もちろん土曜の夜なので満席で入れない店も多く、
混み合う繁華街を3周して、
やっと見つけたお店の暖簾をくぐった。

「松本と言えば馬刺し」ということで、
何はなくとも馬刺しを注文。旨し!

2023_1024-3.jpg

もちろん〆に信州そばを戴く。
これまた旨し!
大人のツーリングって楽しいなあ〜

歳取って良かった、と思うことは
少ないかも知れないが、
味わい深いエンジンを奏でながら、
趣味で通じ合った知人に会いに行って、
素晴らしい景観を堪能して、
土地の旨いモノを食することに
悦びを感じられるようになったことは、
間違いなく歳をとったおかげだ。

良い年の取り方をしたとは
口が裂けても言えないが、
そうした不届き者にも
こうしたギフトは届くのであります。

この日の総走行距離:280km

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次