硬いシートからお尻を守るアイテムを試す

そもそもR18は、350kgという重量もあって
それを支える足回りが異様に硬く、
特に路面の状況の悪い場所での
乗り心地ははっきりと最悪に属する。

加えて、私が装着したボバーキットに含まれる
オマージュシートは、中綿のあるシートとは違い
硬質ゴムで覆われた板状になっており、
タイヤが拾った衝撃は、ダイレクトに尾てい骨に
届いてしまう。おかげで100kmも走ると
尾てい骨の尖った部分が痛み出してしまう。

R18との初めてのツーリングとなった 白馬の時は、帰り道ではなかなかの
苦行となってしまい、その道中、
何か対策品はないものか、
そればかりを考えてしまっていた。

そういうとき、私はまっ先にAmazonを
訪問する。そこで見つけたのがこちら。

2023_0926-8.jpg

まったくと言ってもいいほど
お尻が痛くならなくなったのですが、
「それもとーぜんでしょ」と
ツッコミたくなるほどの大仰な見た目と
運転中に座面からズレてしまう
納まりの悪さが気になってしまった。

2023_0926-34.jpg

そのあと、カバーを被せずに
本体だけで使うことで、ズレることは
防げるようになったのですが、大げさな
見た目は更に助長されてしまった。

座ってしまえば見えない場所なので
いいっちゃあいいのですが、
駐車中に愛車を愛でる愉しさが
削減されてしまうのがどうにも気になる。

2023_0824-3.jpg
2023_0824-4.jpg

次に見つけたのは
このメッシュ状のもの。
風通しの良さを謳う製品でしたが、
メッシュ自体にしっかりとした厚みもあって
痛みにも効きそうだった。
横浜にプチツーリングに行った
帰り道にある『ラフ&ロード川崎店』で
見つけて、早速そこから30kmくらい試して
みたところ、なかなかの効果が見受けられた。

比較的見た目にもスッキリしており、
北海道にはこれを装着して
向かうことにした。

のですが、やはり最初に試したものほど
衝撃吸収効果は高くなく、200kmを超える
頃に限界が訪れ、休憩を挟めれば
ある程度回復するのですが、
夕暮れ時など、休憩よりも、先を急ぐことを
優先せざるを得ないような場合で
かなりの痛みと闘う羽目に陥ってしまった。

2023_1012-40.jpg
2023_1012-39.jpg

そして、現在使っているのはこちら。
こちらもAmazonで見つけた。
最初のものが厚さ5cmほどだったのに
対して、こちらの厚みは3cmと薄型。
好き嫌いはあると思うが、
見た目も比較的落ち着いている。

何よりオマージュシートの形状に
シンデレラフィットしているところが
お気に入り。

使い心地も申し分なく、
200km程度では尻が痛くなることはない。
一点、カバーを含め取り付けのバンドの
強度が足りてない感じがするのは
このテのモノの共通の傾向か。

できればすっぽりと覆えるカバー状のものが
あればベストなのだろうが、
オプションのオマージュシートの専用品など
あるはずもないので、
欲しければ自分で作るほかない。

雨の中を走る回数にもよるだろうが、
カバーも含めて1年保てば御の字
といったところ。
まあ¥2,500なのでそんなもんでしょう。

エコな時代に、使い捨て感が
かなり気になるところではありますので、
修理して使い回す方法も
模索していきたいと思う。

ちなみに。
これでも着けていない方が
見た目はずっと良いので
長距離ツーリングのときだけ
使うようにしている。
何だかんだ言って、そのままが一番ステキ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次