秋のよさんぽ/昭和記念公園

2023_1116-25.jpg

またまた午後から仕事の要件がなくなり
プチッとツーリングのチャンスが巡ってきた。

近ごろは気がつけばSNSで
R18でプチッと走って行ける場所を探している。
そうした行動はSNS側にも見透かされ、
SNSは私に次々と提案してきてくれる。

立川市にある昭和記念公園の
『秋のよさんぽ』と名付けられた
紅葉のライトアップイベントを見つけた。
ただ、昭和記念公園は、私の自宅から
30km弱とホントにプチッとした距離なので、
ツーリング先にぴったりとは言いがたい。

ただ、これまでまったく見向きもしなかった
こうしたイベントにも関心が湧くようになった
ことは、これもR18効果として評価したい。
それと、郊外とは言え住宅密集地を抜けて
行くので平日休日関係なしに道は混んでいて
クルマで行くなんて気にはさらさらならない。
オートバイとは、そんな塞ぎ込みがちな
オッサンの気持ちもオープンにしてくれる
のであります。

2023_1116-22.jpg
2023_1116-26.jpg
2023_1116-23.jpg

そんなわけで、ここには初めてやって来た。
なので、新宿御苑などと同様に、
イベントのあるなし関係なしに
入場料がかかるとは思いもよらなかった。
ちなみに、こちらは駐輪代もしっかり取られる。

それにしても苑内は広い。
165.3ヘクタールもあって、とてもじゃないが
午後から来てフラッと一周するなんて
自転車でも持って来ない限り無理。

なかなかに見応えのある公園設備で、
東京とは思えない雄大な景色を味わえる設計が
施されている。
何より閉園時間の決められた有料の公園なので
トイレを含めて整備は行き届いていてとてもきれい。

ライトアップは16時半から開始されるのですが、
夕景から見回しておかれることを
強く推奨いたします。

2023_1116-28.jpg
2023_1116-29.jpg
2023_1116-30.jpg

まずは陽が沈みきる前に苑内の日本庭園に入場する。
ライトアップ期間は16時半より公園の入場料とは別に
鑑賞料¥1,300が要る。
販売窓口もあるがWEBから購入すれば¥1,100。

さておき、池の水面に映り込む夕暮れ空もまた格別。
ライトアップされた紅葉だけが映り込む時間と
2度楽しめる。

2023_1116-31.jpg

陽が沈みきった頃から庭園内をもう一周。

2023_1116-32.jpg
2023_1116-33.jpg
2023_1116-34.jpg

一言。素晴らしかったです。
これは高い鑑賞料にも納得がいくというもの。
作為的でありながら
超自然的である庭園という設えの良いところを
最大限に引き出す工夫が随所に施されていた。
オジサンのすさんだ心が鏡のような水面に
吸い込まれていくよう。
とても良い時間を過ごさせていただきました。

2023_1116-48.jpg
2023_1116-47.jpg

「あきのよさんぽ」の本命である
「語らいのいちょう並木」の方も
ライトアップされているのですが、
こちらはずっと現代的で、よりポップな印象。
こちらは公園入場料だけで楽しめること
もあって多くの方々で賑わっており、
とてもじゃないが「語らいの〜」とはいかない。
ナイトクラブかディズニー関係の様相。
ささ〜〜っと駆け抜けて帰ってまいりました。

贅沢を言えば人の少ないときに
ゆっくり堪能したいものですが、
期間限定であることもあってそうもいかない。
ただ、そうと分かっていても
行こうと思えることに歓びがあるのですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次