そうだ、関東最大のパワースポット三峯神社に行ってみよう

2023_1012-16.jpg

またもや午後からぽかっと
時間が空いてしまった。

前日から一日時間が空くと分かっても
早朝から海に行ったり、
滑りに行ったりする勇気は
小心者の私にはないのだが、
「午前中は対応した」と思えると、
どういったわけか晴れ晴れと
出かけることができてしまう。

こういう時に準備の必要もなくサクッと
出発できてしまうオートバイがあれば、
尚気持ちに弾みが付くというもの。

という逃避行な時間を活用して、
誰が言ったか
「関東最大のパワースポット」
三峯神社に行ってみることにした。

関東最大以前に、
ここは埼玉県民の奥座敷。
県民の私が行かなくてどうする。
という場所なのですが、
三峯神社に行くのは小学校以来。

2023_1012-1.jpg

まずは秩父を目指し、下道を西進する。
後ろにそびえるのはセメントの原料
となる石灰岩の採掘が繰り返され、
見るも無残な姿にされた武甲山。

経済発展の裏側にある現代の傷痕は
原子力発電所の廃炉だけではない。
とか言うのは簡単だが、この地域の
暮らしを支えてきたことを無視して
好きなことを言ってはいけない。
とも思う。

この裏側には素晴らしい登山道が
今もあるのだそうだ。

2023_1012-2.jpg

ここは中津川林道に向かうとき
何度も走った場所なのですが、
砂利道という目的地までの移動区間
としてではなく、ここを走ること自体が
目的である今回とでは、同じ道でも
走っているときの気分が180°違う。

セッティングの進んだ足回りですが、
突き上げが強い乗り心地は相変わらず
ながらもアンダー傾向の強い
ハンドリングはかなり改善されている。

ノーマルの時はリーンの開始で
前タイヤのグリップの立ち上がりが遅く、
それでいて屈曲の小さなコーナーだと
アクセルを開けるとプッシュアンダーが
出てしまうため、鼻先がなかなか
コーナーの出口を向いてくれなかった。

今はリーンの最初から
前タイヤが反応してスッと向きが変わり
その時点からリアステアを
開始してくれるので、アクセルを開けて
リア荷重で車体を安定させることができる。

言ってもそれはロングホイールベース
なりのものなのですが、
ことさらに低重心化されたR18の場合、
またひと味違ったコーナーワークを
楽しむことができる。

特にここ秩父の道は舗装も良く、
路面がスムースなので突き上げも抑えられ、
その楽しみは倍加してくれる。

2023_1012-8.jpg
2023_1012-4.jpg

家から道の駅大滝温泉までは2時間ほど。
ここもまた程よい距離であります。

2023_1012-9.jpg

二瀬ダムの上を走る道が
三峯神社観光ルートの入口。
ダム上は一車線ぶんしかないので
約10分間隔の片側交互通行。
ギリで信号に捕まると
かなり長い時間信号を待つことになる。

2023_1012-10.jpg
2023_1012-11.jpg
2023_1012-12.jpg

二瀬ダムから三峯神社までは9kmほど。
オートバイにとってもパワースポットな
気持ちの良い道。ちなみに
三峯神社の駐車場はオートバイ¥210。

ここ三峯神社は
日本武尊(やまとたけるのみこと)が、
伊弉册尊(いざなみのみこと)を
お祀りしたのが始まりと伝わる。

狐様が祀られるべき場所に、何やら
眼光鋭い別の生き物が祀られていて、
ちょっとした圧迫感を感じるほどの
ご威光があったのですが、調べると
日本武尊を道案内した狼なのだそう。

2023_1012-13.jpg
2023_1012-14.jpg

駐車場から10分ほど坂を歩くと隋神門。
門番のように左右に鎮座するのが狼様。

2023_1012-17.jpg

隋神門をくぐり、見上げるばかりの
杉並木を抜けたところに拝殿、
その奥に本殿がある。

2023_1012-18.jpg
2023_1012-20.jpg

拝殿の両側に巨大な御神木が2本、
図ったように祀られている。
というよりも、この2本の御神木を中心に
三峯神社全体が設計されている
と言った方が正しいのだろう。

この2本の杉の樹の放つパワーが、
関東最大のパワースポットと
呼ばれる所以となっているのだそう。
とか言われるまでもなく、
とにかく威厳がすごい。

2023_1012-19.jpg

もちろんおみくじも引かせていただく。
いつもなら社務所で交通安全のお守り
なんか買って帰るのですが、
今回は仕事中ということもあり、
商売繁盛の御札を買って帰ることにした。
これは通常業務の経費ですね。

2023_1012-21.jpg
2023_1012-25.jpg

まだ紅葉には早く
葉もまだまだきれいな緑色でしたが、
パワーをいただきに来た私としては
それはそれでエネルギーに満ちて見えました。

2023_1012-15.jpg
2023_1012-23.jpg

隋神門の正面奥には奥宮遥拝殿があり、

2023_1012-22.jpg

遠く秩父の街並みを臨むことができる。
雲海も見られるという
なかなかの絶景スポット。ここ必見です。

それにしてもエリア全体から得も言われぬ
波動のようなものを感じてしまう。
こういう体験も、人の多い休日ではなく、
人影まばらな平日の午後だからこそ
なのだろうが、それにしても
「何かある感」がスゴい。

包み込まれるようなやつじゃなくて、
気圧されるようなやつ。
だからと言って重苦しいとかではなく、
背筋がぴーんと伸びてしまうような
そういうやつ。

2023_1012-27.jpg

帰り道に小さい秋を見つける。

2023_1012-28.jpg
2023_1012-29.jpg

もちろんそのまま帰らずに
秩父往環道路で奥秩父もみじ湖を
一周するようにして秩父市街に戻った。

2023_1012-30.jpg

こちらは滝沢ダムの前に架かるループ橋。
R18でループ橋に差しかかることが
やたら多い気がするのは、
私がそういう場所を選びがち
だということなのだろう。

往復240km。
昼に家を出て、戻ったのは19時。
午後の業務終了であります。

いただいた霊験あらたかなパワーで
次の仕事もバリバリと片付けて
いきませう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次