台風10号の前に久しぶりの大貫まで

強い勢力を維持したまま、フラフラと台風10号が向かって来ている。
日本列島をトレースするような予想進路で、関東には週明けの火曜日あたりに直撃する予報。
だとすれば週末の海は上級者専用になる可能性が高く、伴って天気予報も芳しくはない。
加えて、週明け提出の残務もありそうで、週末への気持ちが整わない。そんな木曜日。
思い切って金曜日に海に行くことに決めた。

千葉はすでに風が強まっており、ここは手堅く茨城の海を目指す。
というのは半分ウソで、この週は久しぶりに大貫に行きたかったので、何とか大貫の波が整いそうな日が金曜だったと言った方が正確。

ここは南風だとサイドオンからオンショアになってしまうのですが、西寄りに傾いてくれればオフになる。
前夜の時点では朝から南西寄りの予想が出ており、シメシメとやって来たものの、蓋を開けてみれば南風。
そして、思ったほど南ウネリが入って来ていない。むむむ〜〜〜ん。

平日の空いている海でしたが、いいとこモモ〜コシ。
さほど強い風ではありませんでしたが、オン風で面は良くない。
ここは北東だと風波が加わって、数を稼げることもあるのですが、この程度のウネリでオン風だとどうしようもない。

ここで波情報を確認すると、南下した鉾田の方が風が合っている様子。
だから余計に空いているのね。
ただ、ここから移動するには1時間弱かかる。
何より、この日私は大貫に来たかったわけなので目を瞑って入ることにする。

できれば『Tri-Plane-Glide 8’0』の方が合っていそうな状況でしたが、持って来ていない。
ここは『Lite Kite 7’2』で対処する。
ちなみにこの日持って来ていたもう一本は『Andrew Kidman “Green” 6’10』。
『Hybrid Hull』を手に入れるまではこういう日も喜んで“Green”を出していたのですが、Hybrid Hull以降、すっかり骨抜きにされているため、迷わずLite Kiteの出番。

もちろん、Lite KiteがTPGに劣っているわけもなく、私レベルならどちらであっても引き出せる悦びに大きな差はない。その波なりに楽しませていただく。

つながりがちな波の切れ目を当てるいつもの波乗りではありますが、それはそれで「いとをかし」。
大きめにぐちゃっと来る波が多く、水量の多いパワフル目なスープだったのですが、Lite Kiteなら、何本かに一本はそんなスープからフェイスまで抜けられたりして、そうした宝くじ感覚もまた楽しめた。
一応言っておくと、TPGだと高確率で当たりくじを引けただろう。

海に入ってから2時間ほど経過した9時頃に、30分間ほどでしたが風が南西に変わり、サイズは変わらないものの面の良いとても乗りやすい時間もあった。
待った甲斐があったってもんだ。って、こうなると予想していて待っていたわけではなく、たまたまそうなっただけですが・・・

ご存じの通り、台風10号は九州から関西にかけて、さんざん時間を掛けてノロノロの蛇行運転を繰り返した挙げ句に、関東に届くはるか前に温帯低気圧に変わった。
そのため、関東地方ではこの週末はむしろ波が良かった・・・
異常と表される気候変動中ですし、元より自然のすることですから完全な予想は無理だとしても、これはあまりに切ない予想外な展開。
まあ、数は乗れたからいいんですけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次