次なるチョコっとツーリングは群馬へ

金精峠、日光、宇都宮、秩父、奥多摩と、
近場を走るネタもそろそろ尽きてきた。
なんならもう一回ずつ行っても良いくらい
お気に入りの道ばかりなのですが、
なんとかもう一箇所くらいはひねり出したい。

ちなみに、
千葉や伊豆の道ももちろん素晴らしいのですが、
海通いで使っている道は、既視感がありすぎる。
って言うか、行くとサーフィンしたくなって
しまうので一応避けているのですが、
いよいよとなれば行くしかないだろう。

というわけで、今回は群馬の西側、
榛名山に向かって走ってみた。

群馬と言えば『頭文字D』で
藤原拓海がホームコースにしていた
秋名山の由来となる榛名山と、
赤城レッドサンズのホームである赤城山、
そしてその奥に鎮座する妙義山は、
上毛三山と呼ばれ群馬を代表する山々。

埼玉から17号線で北上していくと
右に赤城山、左に榛名山がず〜〜〜っと
鎮座しているので、嫌でも目に入る。

冬は赤城の方にばかり行くので、
榛名山の方にはあまり行ったことがない。
今回はその奥の妙義山にも寄ってみようと思う。

2023_1106-2.jpg
2023_1106-5.jpg
2023_1106-3.jpg

特に何か興味があったわけでもなかったのですが、
最初の休憩地点として『箕輪城跡』に立ち寄った。

2023_1106-4.jpg
2023_1106-6.jpg

『城跡』というくらいなので、
本丸も天守閣もない。
そのため城見物感はかなり薄いが、
そのぶん創造力が試されるのは
ちょっと楽しい。

2023_1106-9.jpg
2023_1106-10.jpg
2023_1106-11.jpg

箕輪城跡をあとにして、
『榛名南麓広域営農団地農道』を走る。
ここがまた素晴らしい道でありました。
まさに灯台もと暗し。
「ディスカバー近所」の代表格のような道。

2023_1106-14.jpg

妙義山を見上げる絶好の場所にあるのが
『妙義山パノラマパーク』。
そのすぐ下に道の駅もあるので気を付けたい。
ただ、こちらには道の駅のような
ホスピタリティはない。
ジュースの自販機すらないので注意が必要だ。

2023_1106-12.jpg

この辺りには奇岩怪石の鋸歯状の岩山が
これでもかと連なるのですが、
その中でもこの妙義山と荒船山は
格別の存在感を放っている。

上の画像の中ほど右側に「大」の字が
見えるのだが、なんとここには登山コース
があり、ここはまだそのコースの途中。
しかも、それでも妙義山を巡る登山コースの
中級コースなのだそう。
山好きの熱意にはほんと頭が下がる。

2023_1106-15.jpg

パノラマパークから神小坂四ツ家妙義線を
下って254号線に出る。
254号線を走っていれば自動的に私の家の
前に着くので、長野方面からの帰り道で
よく使う旧知の道。
先日の松本からの帰り道もここを走った。

この辺りの254号線もとても良い道なので
何度通っても飽きないのですが、
今回は味変の意味も籠めて世界遺産に登録される
『富岡製糸場』に寄道してみようと思いつき、
いつもの道を逸れてみることにした。

のですが、富岡製糸場の周りは
民間の有料駐車場だらけで
その客引きがいちいちメンドクサイ。
まるでどっかの海水浴場か盛り場みたいだった。
なんだか気分がゲッソリと引いてしまったので
止まらずにそのまま帰ることにした。
こんな場所でも世界遺産に登録できるんだな。

横浜の『赤レンガ倉庫』の方が
よっぽど自治体の管理が行き届いている。
少なくともオートバイでは
もう二度とここに足が向くことはないだろう。

といった具合に、残念な幕切れとなったが、
今回の見所は『榛名南麓広域営農団地農道』。
この道はオススメの絶品ロードであります!
関東圏の方、是非っ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次